
社内稟議にもそのまま使える!請求書電子化の“効果” と“導入メリット” を徹底解説
この資料でわかること
支社・営業所が全国に点在し取引先も多岐にわたる物流企業では、月次の請求書発行件数が数千~数万件規模になることも珍しくありません。そのため、紙による請求書発行・郵送における事務作業が膨大となり、経理部門の負荷が大きくなっています。
業務効率化が求められるなか、紙の請求書は転記や入力ミスが起きる可能性が高いことや保管場所をとられるといった課題が、当社の調査によって指摘されています。さらに、物流関連企業の取引先となる企業の8割以上が郵送での請求書に気づかなかったり紛失してしまったりして、支払いが遅れた経験があると答えました。
そこで本資料では、紙の請求書発行・郵送業務がもたらす課題を改めて整理し、業務効率化に向けた対策をご紹介します。
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